ロバの遊び場

趣味のゲーム関連をメインに書いてます。

レクサスに試乗に行ってきました

車関連です。

 

先日レクサスに行ってきました。

試乗目的です。

 

乗ってきたのは新型レクサスRX300のVersion Lです。

f:id:pharmacist_Donkey_68:20190920231549p:plain

画像は450hです。
写真取り忘れました...

 

私の納車予定の車は450hのVersion Lです。ディーラーにはガソリン車しかなく(450hは展示のみ)、同じVersion Lということで雰囲気だけ楽しみました。

RXに乗るのは初めてです。でかい車なので緊張しました。

乗ってもない・見てもない段階で注文するというアホです(笑)

 

今乗っている車はクーペですが、それと比べて良い点、悪い点ありました。

あんまり車に詳しいわけではないので簡単な感想だけ...

 

〇良い点〇

・安全機能満載

・便利機能満載

・視点が高くて運転しやすい

 

〇悪い点〇

・縦揺れがすごい

・カーブがちょっと恐い(笑)

 

車のクッション性がしっかりしているせいなのか、縦揺れが気になりました。スポーツタイプの車は足回りが硬いってよく言いますが、クーペに乗っているからこそ気になるのでしょうか?カーブはスピードを出した状態で行くとちょっと恐いです。でもきちんと曲がれるので慣れなんでしょうね。

一応パフォーマンスダンパー導入も考え中です。

 

安全機能・便利機能は満載で楽しかったです。

最近の車には大体導入されている「パノラミックビュー」、「ヘッドアップディスプレイ」、「ロードサインアシスト」、「ブレーキホールド」はかなり良いですね。

車体の大きいRXだとパノラミックビューは必須級に思えますが、運転してみると思っていたよりも大きさがあまり感じられませんでした。視点が高くて周りを確認しやすいからでしょうか?

パノラミックビューは車速が遅くなると自動で表示されるので、細い道を徐行で行き違うときとかに重宝しそうです←相手に迷惑だからそんな道を通るな(´・ω・`)

 

 

あとはマイナーチェンジで変更されたディスプレイですね。

f:id:pharmacist_Donkey_68:20190920233432p:plain

カタログより写真を拝借。

今回からタッチで操作できるようになりましたね!

もはや大きいタブレットです(。・ω・。)

地図画面で指によるピンチイン、ピンチアウトもできますし、動きもかなりスムーズでした。唯一気になるのが、指紋の付き具合。タブレット用の画面保護シートでも切り取って貼ろうかなぁ?

 

他にも今回から追加されたハンズフリーパワーバックドア」。

f:id:pharmacist_Donkey_68:20190920234423p:plain

鍵をもった状態で試してみました。

これがなかなか開きませんでした(笑)

私の足が短いから反応してないのかと思いましたが、結構手前にかざすだけで開くんですね。めっちゃ奥の方まで足を突っ込んで担当の方に笑われました(´・ω・`)

両手がふさがることなんてないので、きっとこの機能は使わないと思います(笑)

 

今回感じた悪い点については運転して慣れてしまえば良いだけですね。

早く納車されないかなぁ...(´。`)

 

では!